(生物系)博士はつらいよ

某国立大学博士課程学生の仮面を被っているケツドラマーの日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

先読み=想像力=Not事勿れ主義

「コロナウィルスが流行っているので、エタノールを多めに注文しておく。」 当たり前のように聞こえるが、これを言われなくても実行するには想像力が必要だ。「コロナウィルスが流行っているな(終了)」では状況の放置、つまり事勿れ主義に陥っている。そこ…

コーヒーを上手く淹れられた日

コーヒーを上手く淹れることが出来たので、記しておく(ペーパーフィルタータイプ) 1. ペーパーフィルターの片端と底面を軽く折り*1、セットしておく 2. ヤカンで湯を沸騰させる 3. コーヒー粉をフィルターに入れる 4. 粉全体に湯を注ぎ入れ、20 秒ほど蒸ら…

リンゴ酢ハチミツから揚げ

cookpad.com 上記レシピを参照、改変。 材料は、元レシピ参照。 1. 鶏モモ肉 or ムネ肉をジップロックに入れ、ブライン液*1に1時間以上、室温で浸す 2. 付け合わせのキャベツを千切りしておく 3. 下味用調味料*2(*)作る 4. ブライン液を捨て、(*)を加…

「バイオ戦略 2019」を読み解く

なぜ「バイオ戦略 2019」の整理が必要か 理由は簡単。生きていくため。 バイオ戦略 2019 昨年6月11日、統合イノベーション戦略推進会議にて決定された「バイオ戦略 2019」(以下、バイオ戦略)の内容を、自分のために整理しておく。バイオ戦略の具体的な内容…

くどい!と言われないための書き言葉

note.com という記事を読んだ… 早速、「という」を使ってしまった。 「という」と「こと」の使用を減らすだけで、文章がシュッとしまるらしい。 自分の文章は、昔から「くどい!」とよく言われてきた。 おそらく、論理構造は破綻していないが、より簡潔に表…

身体の対称性?

先日、左側頭部の髪を脱色し、青を入れた。 脱色したので当然元の髪は金髪のようになっている。 鏡をのぞいたら、右側頭部の髪に白髪が何本か増えていることに気付いた。 …不思議である。 他の部位で白髪が増えた気配はなく、脱色した部分と反対側のみで急に…

科博のミイラ展に行ってきた話。

昨日、上野の科博で開催されている特別展「ミイラ」に行ってきた。 www.tbs.co.jp ミイラに関する知識はほとんど持っていなかった。 幼い頃に行った世界四大文明展で、エジプトのミイラについて少しだけ学んだことがあるのみである。 ミイラがどのようにして…

ある人とこんな話をしていた。 創造的な仕事:アウトプットするのは当たり前なので、能動的にやらなければいけないことは、アウトプットの質を高めるためのインプット 遊び:アニメやゲーム、観劇やライブへの参加では、観たものが自然にインプットされる。…

ガンダム世界に生まれたとしたら、自分は何をして生きるか?

私には、診療放射線技師の資格を持っている従兄弟がいる。現在大学病院にて、臨時雇用で働いている。 彼は賢い人である。理解力の高さ、頭の回転の速さが会話の端々から伺える。 感覚的な部分も鋭敏だ。料理を振る舞われた際など、味について細かく評価した…

幸せな人生は、充実しているのか?

人生において、自由であることと充実していることは、強く結びついてるのではないかと思う。 この観点を持って、以下の4つの人生について考えてみる。 1. 幸せで充実している人生 2. 不幸せだけど充実している人生 3. 幸せだけど充実していない人生 4. 不幸…

創作におけるインプットとアウトプット

いい記事を読んだ。 news.denfaminicogamer.jp 前回の記事で、創作のためにはインプットしたものを咀嚼し、自分の解釈を加えてみることが大事なのではないかと書いた。 桜井政博氏(以下、桜井氏)は、ゲームの面白さの肝はリスクとリターンの関係にあると述…